投稿日:

未経験から配管工事を始める時の注意

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点に関東一円で配管工事や機械メンテナンスを手掛けるNファクトリー株式会社です。
未経験から仕事を始めることは誰にとっても勇気がいることです。
特に技術職未経験での配管工事は、「なんだか大規模な仕事が多そうだし不安……」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験から配管工事を始める時に知っておくと便利なことをいくつかご紹介します。
是非、配管工事に挑戦することを考えている方は参考にしてみてください!

配管工事はたくさんの種類がある


私たちの生活に必要不可欠なガスや水を建物の中で使用するためには、給水管や排水管を配管しなければなりません。
配管工事では、そうした管の引き込み工事や接続工事、設備設置工事を行います。
配管工事の種類は大きく分けて2つあります。
建物の図面をみながら配管ルートを設計し、素材なども考慮しながら新しい配管を考えて実行する「配管新設業務」と、劣化した配管の修理や補修を行う「既存配管のメンテナンス業務」です。
配管といっても、空調からプラントの配管工事まで規模はさまざまです。
多くの現場を経験できるので、未経験でもいろんな工事に興味をもつことで、モチベーションを保ちながら働くことができるでしょう。

体力が必要

配管工事は、技術職ということもあり体力が必要不可欠です。
特に、未経験から始めるときは、先輩スタッフの手伝いから始まることが多く、多少の肉体労働もあるでしょう。
ですが、経験を重ねる内に技術力だけでなく体力もついてくるので安心してください。
心配な方は、日頃から運動をしておくと良いかもしれません。

キャリアアップには資格取得が鍵

配管工事でキャリアアップしていくためには、資格を取得することがとても重要です。
配管工事に関わる国家資格として「配管技能士」が挙げられます。
初級技能士を証明する3級から上級技能者を証明する1級まであります。
さらに、よりキャリアアップするには「菅工事施工管理技士」という資格がおすすめです。
この資格を取得するためには、「配管技能士」の1級もしくは2級を取得し、4年以上の現場経験がある必要がありますが、この資格を取得すると現場を指揮管理することが可能になります。
配管工事は、国家資格を段階的に取得するなど、自分の成長を形として実感することができるので未経験にとっても目標が設定しやすいです。
そのため、仕事を長く続けるモチベーションにすることができるはずです。

【求人】Nファクトリーでは新規スタッフを募集中!


弊社では、配管工事の現場で活躍してくれる新たなスタッフの求人を積極的に行っております。
経験は問いません!
未経験からでも「成長したい」という気持ちがあれば大丈夫です。
経験豊富なスタッフが1人前の配管工事のプロになるまで、しっかりとサポートします。
未経験からでも正社員で安定して働く環境が整っています。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

埼玉県で機械器具設置なら『Nファクトリー株式会社』へ|ただいま求人募集中!
〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根3-5-10
電話:048-916-6180 FAX:048-916-6180

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。 昨年より埼玉県内にある某製鉄メーカーの製造ラインの機械 …

機械メンテナンスや配管工事のことなら【Nファクトリー株式会社】にお任せください!

機械メンテナンスや配管工事のことなら【N…

こんにちは! 埼玉県越谷市に拠点を置き、機械メンテナンスや配管工事を手がけるNファクトリー株式会社で …

【求人募集】弊社は資格取得を100%応援します!

【求人募集】弊社は資格取得を100%応援…

こんにちは!Nファクトリー株式会社です。 弊社は越谷市を中心に、機械メンテナンスや配管工事を行ってお …

お問い合わせ 採用情報