投稿日:

配管工事の仕事は安定しているの?将来性について解説

こんにちは!Nファクトリー株式会社は埼玉県越谷市を拠点に、製鉄メーカー・石油化学プラント工場を対象とした配管工事や機械メンテナンス工事、機械器具設置工事、水処理施設の工事を主力業務としております。
施工する際には安全に配慮し、高品質な技術力をご提供できるよう、日々追及しております。
配管工事の仕事を探している方の中には、配管工事業界が安定しているか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、配管工事が安定しているか、またその将来性について解説していきます。

配管工事は需要がある


配管工事は字の通り「管」を扱う仕事であり、その管がないと工場内などの機械設備は稼働することができません。
工場内だけでなく、さまざま建物にも配管工事は必要不可欠です。
また、機械設備を導入するだけでなく、老朽した設備をメンテナンスする際にも活躍することができます。
そのため、需要が高く安定して仕事があるといっても過言ではないでしょう。

少子高齢化などによる社会的背景

配管工事は需要が高い仕事ではありますが、その反面、少子高齢化などにより人手不足である傾向にあります。
昨今では人手不足の状況を変えるべく、より良い就業環境を整えるなど、業界全体で取り組みがされています。
未経験でも安心して働けるように、教育体制が整っている業者も多いです。
安定した働きやすい環境を望む方には、最適な仕事といえるのではないでしょうか。

働き続けるために必要なこと

配管工事はさまざまな現場で施工するため、必要な知識やスキルが多岐に渡ります。
長く働き続けるためには、向上心を常日頃からもち、活動の幅を広げるために学び続けることが大切です。
また、施工の際は万が一の事故が起きないよう、安全に気を配ることが大切です。
事故が起きてしまうと、お客様の大事な設備の故障だけでなく、自身が怪我をしてしまう恐れがあります。
作業をする際にはよく確認し安全に配慮できることが、一人前の配管工になるために必要です。

【求人】Nファクトリーでは新規スタッフを募集中!


弊社では事業拡大を見据え、新規スタッフを募集しております。
経験者・未経験者は問いません。
未経験者の方も安心して働けるよう、教育体制や道具の補助制度をご用意しております。
また、土木業や建設業に関連した資格をお持ちの方は、その資格を活かすことも可能です。
関東一円に限定して活動しているため、出張が少ないことも弊社の特徴です。
安定した仕事をしたい、または前職の知識を活かしたい方など、ご興味がありましたらお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

埼玉県で機械器具設置なら『Nファクトリー株式会社』へ|ただいま求人募集中!
〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根3-5-10
電話:048-916-6180 FAX:048-916-6180

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。 昨年より埼玉県内にある某製鉄メーカーの製造ラインの機械 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合同会社中野工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

配管工事の求人応募前の不安解消!

配管工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!Nファクトリー株式会社です。 弊社では埼玉県越谷市を中心に機械器具設置・配管工事・機械 …

お問い合わせ 採用情報