投稿日:

配管工事の面接で重要視されているポイント

こんにちは!埼玉県越谷市に本拠地を置き、関東一円で配管工事や機械メンテナンスを手掛けるNファクトリー株式会社です。
いざ、配管工事の仕事に興味をもち、面接するとなると「どんなことを聞かれるのだろうか」など不安になりますよね。
未経験だと、なおさら面接をする前にどのような対策をすべきか悩みどころかと思います。
そこで今回は、これから配管工事の面接を控える方にむけて、面接でどのようなことが重要視されているのかについてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

配管工事に向いている素質があるか


配管工事に必要な素質はご存知でしょうか。
そもそも配管工事とは、住宅の配管から石油などを取り扱うプラントまで会社にもよりますが工事の幅が広く、仕事の内容によっては少しのミスで大きな事故につながるような現場もあります。
例えばガス管の配管ならば、もし管に隙間、亀裂など破損があり、近くに火気があった場合には爆発事故など取り返しのつかない事故を引き起こすこともあります。
そのため、配管工事の面接では、慎重な性格や几帳面さ、責任感がある人かなどを確認されるでしょう。

仕事を遂行できる体力があるか

先ほどもご紹介したとおり、配管工事の規模は幅広いのが特徴です。
その規模によっても体力の消耗は大きく変わります。
しっかりとした判断で安全に作業を行うために、配管工事では仕事をやり遂げることができる体力があることがとても大切です。
面接の際には、日頃から運動をしているなど、体力がなくても、体力をつける努力をしていることをしっかりとアピールすると良いでしょう。

マナーがしっかりしている

現場での仕事なので技術や体力が全てかと思われがちですが、マナーも大切です。
マナーは、一緒に働く人同士が円滑にコミュニケーションをとることにとても役立ちますし、お客様とのやりとりを行う場合、マナーがしっかりしていないと仕事の案件の獲得につながらない可能性もあります。
面接では、体力や工事に関わる素質があるアピールだけでなく、しっかりと人の話を聞く態度やコミュニケーションをとり円滑に仕事を進めていきたいという意思を伝えるようにしましょう。

【求人】Nファクトリーでは新規スタッフを募集中!


弊社では、業績好調にともない配管工事の現場を一緒に盛り上げてくれる新規スタッフの求人を積極的に行っております。
経験者も未経験者問わず、「成長したい」という気持ちがある方を募集しております。
長く安心して働いてもらえるよう、保険や退職金制度などの福利厚生が充実しており、時間をかけてキャリアを積み上げていくことが可能です。
多くの方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

埼玉県で機械器具設置なら『Nファクトリー株式会社』へ|ただいま求人募集中!
〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根3-5-10
電話:048-916-6180 FAX:048-916-6180

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社のご紹介!

弊社のご紹介!

こんにちは! 埼玉県越谷市に拠点を置き、機械メンテナンスや配管工事を手がけるNファクトリー株式会社で …

配管工事にチャレンジしてみませんか?

配管工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! Nファクトリー株式会社です。 弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、製鉄メーカー、石油化学 …

社員旅行

社員旅行

ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。 1泊2日の社員旅行で伊豆高原に行って来ました! 宿泊し …

お問い合わせ 採用情報